韓国人と交際中、B子さんの交際の始まりから現在エクシオインターナショナル

韓国人と交際中、B子さんの交際の始まりから現在

韓国人と交際中、B子さんの交際の始まりから現在

今回は実際に韓国人男性と交際中のB子さんに交際にまつわるお話しを伺いました。

交際するきっかけは・・・

交際するきっかけは・・・

編集者:初めまして、今日はB子さんに韓国人の彼と付き合うようになったきっかけから現在に至るまでの交際についていろいろお聞きしたいと思います。
まずはお付き合いされてどのくらい経つのでしょうか?また出会ったきっかけは?

B子さん:今、1年半くらいですね。自分は国際恋愛とかあまり興味なかったんですが、外国人好きの友達に誘われて婚活パーティーに参加しました。
職場が保育園で、英語教育も取り入れてはいるのですが、英語の先生が週1くらいで子どもたちをみてくれるので、特に英語や英会話力は求められていないんです。だから、最初は婚活パーティーに参加するのも英語ができないとダメなんじゃないかと思っていたんですけど、参加してる外国人の男性は結構日本語話せる人ばかりだったので安心しました。参加者の中にはアジア系の外国人も結構いて。その中に彼がいたって感じですね。

編集者:彼は日本語をかなり話せたのですか?

B子さん:かなり・・・ってほどじゃないかな。他の外国人参加者と比べるとカタコトでしたね。英語まじりでしたから、何回かお互いに聞き返したりすることが多かったです。今は、その頃の面影がないほど流暢に日本語を話してますけどね。
印象としては「綺麗な顔」だなーって感じ。いわゆる韓流アイドル顔ですね。彼が私のどこがいいのかはいつも「全部」とかいうのではっきりわからないのですが、婚活パーティー中も不自然なくらいによく目があってたので最初から気に入られてはいたようです。

編集者:さらっとのろけられてしまいましたが、彼がB子さんのために日本語を頑張っておぼえたということで間違いないでしょうか?

B子さん:(笑)そうです。本当にがんばってました。私もいろいろ韓国のことを調べて勉強しようと思いましたが、ハングルって本当に難しい。バイリンガルな彼をその点はかなり尊敬しています。

日本人男性にはない愛情表現が魅力

日本人男性にはない愛情表現が魅力

編集者:婚活パーティーのあとはすぐにデートのお誘いがあったのですか?

B子さん:そうですね。パーティーの後にお茶をして、連絡先を交換するときにすぐに「次はいつ会える?」って言われました。

編集者:日本の男性と比べるとやはり外国人男性は積極的ですね。

B子さん:私は彼しか外国人男性とお付き合いをしたことがないので、あまり他の外国人男性と比べることができないのですが、確かに積極的ですね。カタコトの日本語で一生懸命日程調整をしてくれていたのも好意的でした。なんとか自分の愛情を相手に伝えたいと表現をするのは日本人男性にはない魅力かもしれないですね。
デートの時はサプライズプレゼントでペアの服やペアウォッチを贈られたりします。日本ではあまり考えられないんですが、韓国人て恋人同士でほとんどの人がペアルックやペアのアイテムを持ってるそうなんです。彼からもらったペアウォッチも特別な意味があるとのことなので、大切にしています。

編集者:他に日本人男性とは違う愛情表現を感じることはありますか?

B子さん:毎日口説かれます(笑)。お付き合いを始める前は本当に毎日歯の浮くような口説き文句を言われていました。付き合い始めてからは電話の本数は減ったけど、LINEのメッセージのやりとりは日本人男性とは比べ物にならないくらい続きますよ。
あと、デートでのサプライズプレゼントもそうですが、記念日をとても大切にしていて、とてもロマンチスト。私が付き合ったことのある日本人男性は記念日を忘れちゃうタイプだったので、これはとても愛情を感じました。

イメージ通りすぎる韓国人

イメージ通りすぎる韓国人

編集者:その後、外国人の彼と交際して行く上で、B子さんには何か悩みのようなものってありましたか?

B子さん:キムチですね(笑)。韓国人は幼児期からキムチを食べているっていうのはテレビで観たことありますし、キムチ専用の冷蔵庫が各家庭にあるとか聞いたこともあるので、韓国人=キムチのイメージが強かったのですが、彼が本当にキムチを「家計を圧迫する」ほど食べていたので、参りました。韓国人が運営したり、働いたりしているお店ではさほど問題になったことないんですが、日本人がやっている韓国料理のお店だとキムチが少ないって文句を言うほど。
どれだけ食べるのか確認するためにスーパーの大きめのプラケースに入ったキムチをプレゼントしたのですが、その日のうちに食べきってしまっていました。これはキムチのつけ方を覚えなければ、と思いましたね。でも私、生の野菜と香辛料が苦手なんです。

編集者:克服することはできたのですか?

B子さん:克服というか、彼ママに教わって、素手で野菜や香辛料をベタベタさわったりする必要がないことがわかったので、とりあえずなんとかなっているって感じですね。キムチの中でも食べられるキムチを発見したのが大きかったです。キムチそのままだと厳しいですが、ご飯があればなんとかなります(笑)。

編集者:彼のお母様とご連絡をとっているのですか?

B子さん:彼ママからLINEがきますよ。これも噂ぐらいでしか知らなかったのですが、韓国の男性って結構ママと仲がいいんです。彼女よりどちらかというとママ優先。そしてママとは毎日電話していてその時間も長いです。マザコンっぽくて引くかもしれませんが、これも韓国人あるあるなんじゃないかな?日本人男性は逆の人多いですよね?マザコンって思われたら嫌だから。
彼と一緒にいるときにママからの電話があって、ママに紹介してもらったんです。そのときにLINE交換しましょうって言われて、結構電話した時から気に入られていたみたいで、いろいろと韓国のコスメとか美味しいものや珍しいものをプレゼントしてもらってます。

外国人は好き嫌いがはっきりしている

外国人は好き嫌いがはっきりしている

編集者:B子さんのように外国人男性とお付き合いしたいっていう日本人女性が多いのですが、アドバイス的なことがあったら是非お聞かせください。

B子さん:私の場合はたまたま婚活パーティーで知り合ってお付き合いすることができた男性が韓国人だったので、アドバイスなんて偉そうなことは言えません。ただ日本人と違うと思ったのは、愛情表現の豊かさと好き嫌いがはっきりしているところ。
日本人男性って曖昧で誰にでも優しくて、好意的に思っていたら相手はそうでもなかったってことがありますけど、外国人の男性って好き嫌いがはっきりしています。彼ママも本当に好き嫌いがはっきりしていたけど、これはもしかしたら韓国人の国民性かもしれませんね。好きだと思ったらとにかくなんでもしてあげたい!って思うみたいです。だからこちらも相手に求めてばかりじゃなくて、好意を一生懸命に伝えることが大切だと思います。こちらが好意をもっていることを全身で伝えたら、外国人男性は応えてくれます。
婚活パーティーで日本語を話せる男性が多いのも、日本人女性に好意をもっていて、相手のことをもっと知りたいと思うからでしょうしね。

編集者:外国人に限らず相手のことをもっと知りたいと思うことは婚活では大切ですよね。

B子さん:そうですね。言葉だけでなく、外国人男性の出身国の文化の違いを知ることは大切ですよね。あとは、日本のことも勉強しておいたほうがいいです。いろいろ彼から聞かれたときにまったく答えられないと、相手がこちらに対する興味を失ってしまう可能性があるので。 外国人は自分の国をとても誇りに思っていると聞きますが、本当にその通りです。自分の国のことも、相手の国のことも尊重することができてはじめて外国人男性とお付き合いができるのではないでしょうか。