まずはその国に興味を持つことがスタートです
国際結婚も増えてきた現代において、外国人男性の中でも、日本人女性に人気が高いのが韓国人男性です。そんな彼を射止めたFさん。現在20代で、販売員をしています。もともと韓流の音楽や文化に興味を持っており、韓国人男性と付き合うのが夢だったそうで、憧れの韓国人男性とのお付き合いに幸せいっぱいのようです。
まずは何でも良いからその国の事に興味を持つ
編集者:まず、どんな出会いから始まったのか教えて頂けますか?
F子さん:元々韓流の音楽や文化に興味があったんです。ドラマも良く見ていました。そんな趣味が高じて、日本最大のコリアンタウンと言われる新大久保に遊びに行くようになりました。そこで気に入った店を見つけたのですが、彼はそこでショップ店員をしています。
編集者:もしかして勇気を出してF子さんから声をかけたのですか?
F子さん:その時、韓国の食品にハマっていて、店員さんに色々とアドバイスをもらっていました。その店員がまさに彼でした。彼は自分の主観的な意見も交えながらも、ユーモアたっぷりにおすすめを紹介してくれました。
編集者:店員さんって、一般的に人気のある食品とか、余っていて売りさばきたい商品をあえてすすめて来たりしますものね。そういう商売人気質があまりなかったのですか?
F子さん:はい。実は彼がとってもおすすめしたい商品が売り切れで。XX日に入荷するからまたおいでよ、と言ってくれて。そんな誠実な所が素敵だなって思いました。次にお店に行った時に思い切って連絡先を渡したら、連絡をくれたんですよ!
韓国人男性は日本人女性の「おくゆかしさ」に魅力を感じている
編集者:でもまさか、いきなり「好きです、付き合って下さい」という内容ではないですよね?
F子さん:もちろん。いきなり恋愛感情をぶつけられても困るでしょうから、そこは私も計算しています(笑)。薦めてくれた食品に対して「アレンジしてみたいので意見を聞きたい、味見をして頂けると助かるのですが・・・」のように理由を付けてみました。彼は、「それだったらうちにある調味料を持って行くよ」と言ってくれました。
編集者:相手を思いやって、計画を立てる・・・日本人に似ているかもしれませんね。
F子さん:そう思いますよね。日本人も「おもてなし」などと言われて久しいですが、相手の立場に立って、ストレス無く快い時間や空間を提供したいとの思いからなのかもしれません。ここは私たち日本人に通じるな、と思います。
編集者:なるほど。うまく二人で会う約束にしてしまったわけですね。
F子さん:外国人の恋愛ってよくわからなかったのですが、韓国の女性って意外と気が強い方が多いんだそうです。だからちょっと申し訳なさそうに、下手に出て「ほんとうに宜しければで良いのですが・・・」のように伝えました。彼は、そんな私の態度に好感を持ってくれたようです。
彼のプライドをくすぐる!これって万国共通かな?
編集者:二人で色々な食品を試しながらのデートはいかがでしたか?
F子さん:本当にためになったし楽しかったです。ちょうど友達とホームパーティーの計画があったので、色々なアレンジを教えてもらいました。少し経ってから、お茶休憩をしたのですが、その時に思い切って、彼に恋愛感情がある事をそそのかしてみました。
編集者:ここも大胆に言ったわけではないですよね?
F子さん:そうですよ。「あなたのショップに買い物に行った時に、あなたの接客態度がとても素晴らしかった、私も同じ販売員として見習わなきゃな、と思った点がたくさんあった」と伝えました。要するに男性としても人としても、尊敬できる所がある、と伝えました。そこから恋愛感情を読み取ってくれたら嬉しいなと。
編集者:男性は、プライドをくすぐられると、気分上々になるって言いますものね。F子さんの計算が多少入っていたとしても、嬉しいのではないでしょうか。このような段階を経て、国際恋愛に発展した訳ですね。
現在は、韓国語を勉強したり、キムチの漬け方を二人で研究したり楽しく過ごしているそうで、国際結婚も考えているそうです。国際的なお二人の良い報告が聞けるように祈っています。