勇気を出して♪エクシオインターナショナル

スタッフブログ

スタッフブログ

勇気を出して♪

私の彼は外国人日記

hello♪

エクシオインターナショナルの山田です。

 

こちらは、外国人の男性の方にご興味のある日本人女性の方にお集まり頂くパーティーとなっております。

とっても良くある質問なのですが、「英語しゃべれないんですけど・・・大丈夫ですか?」

はっきり言います「大丈夫です♪」

 

司会は英語で行いますが、ここは日本です。困ったら日本語で聞けばいいのです。

 

外国人男性との婚活パーティーですので相手の方も一生懸命知っている日本語で話そうとします。こちらも一生懸命知っている英語と日本語混じり混じりで話そうとします。

お話ししたいという気持ちが通じればokです。

流暢な英語でペラペラ話そうと思わなくて大丈夫です。

 

逆に片言の日本語を一生懸命喋る外国人の人をどう思いますか?聞いたら頑張れーー(^▽^)と思うし、ちょっと意味違うけどokok♪なんとなく通じてるよ♪と思うでしょ?

向こうも一緒です。ちょっと間違った英語でも一生懸命通じようとしてる、話そうとしている、交流を持とうとしている、そんな姿に惹かれる場合もあります。

 

テストじゃないので、こんな事聞きたいなと思う事はカンペを作っていればいいし、自分のこんな所を紹介したいと思えば、英語で訳して書いて持って来ればいいんです。

 

この書いている私もぜんぜん喋れません。でも英語には興味あるし、外国にも興味あるし、外国人の方にもどんどんコミニュケーション取ろうとします。身振りと片言の英語と笑顔で毎回乗り切ってます笑。

 

そりゃペラペラ喋れたらかっこいいけれど、もしかしたら、一生懸命お話ししようとしているのが通じてお付き合い出来たら、それこそ、お互いに日本語ペラペラ英語ペラペラになれるかもしれないじゃないですか♪

発音だって、イントネーションだって、お友達になっていっぱい話すとだんだん良くなってきますよ♪

 

ほんのちょっとの勇気さえあれば大丈夫です。

日本人ってかなり生真面目だから・・・ちゃんと話さなきゃ話しちゃダメだと勝手に思っているんです。そんなの間違いです。じゃあ・・・ちゃんと話せるまで外国への興味は封印しなきゃだめなのか?きちんと話せるってどこまでがきちんと???

日本語だって知らない難しい漢字や難しい知らない言葉だっていっぱいあるけど、日常的に問題ないから話せてるじゃないですか♪

 

私の友達が先日ベランダに出て言った一言「カサギ汚れてた」。私は思わず聞き返しましたよ。

「カサギ??カサギって何?」日本の皆様は全員カサギって知ってますか?

ベランダの手すりの一番上の部分を漢字で書くと「笠木」で、kasagiと読みます。

私はおかげで新しい日本語の単語を覚えました。

 

英語だって同じじゃないでしょうか?単語帳を毎日見ているより、実戦で誰かが言った言葉が解らなくて調べた方が断然頭に入って覚えれるんですよ♪

 

外国人の方とコミュニケーションをとって婚活したい♪この気持ちがあれば大丈夫です♪

是非ご参加頂ければと思っております。

20180205_115308