スタッフブログ

スタッフブログ

国際力

私の彼は外国人日記

こんにちは♪エクシオインターナショナル担当の福原です。
書いている私はっきりいって英語力全くなくて、こてこての日本語しか話せません。しかも、田舎者なのでなまってます笑。

最近街を歩いても、コンビニのレジの方も外国人の方大変多くなってきたなと思いませんか?しかも、みんな思った以上に日本語うまーいと感動してしまいます。今後、日本でオリンピックもあり、世界からも注目を浴びているのかな。

エクシオでは外国人男性の方と日本人女性の方の婚活パーティーを開催しておりまして、日本に来ている外国人男性の方とのお出会いですので、片言の英語と日本語で十分コミニュケーションがとれますよ♪もし多少通じなくても話そうという気持ちがあれば大丈夫です。

先日スリランカカレーを食べに行ったら、本当に言葉が通じない方がウエイトレスをしておりまして、「チュウモン ナニ??」と本人は何回も言ってまして、私も通じないと解らないから言葉で注文を答えていますが、何回も「チュウモン ナニ?」と聞いてきます。あれ??もしかして通じてないかも?やっと気付いて、メニューを指差し「this one!」でやっと「OK!OK!」で次に「カレ ナニ?2コネ」という。
たぶんこのウエイトレスさんこの2つの言葉だけで、ウエイトレスをしているんだと思いました。遠い国から来て日本語でウエイトレスするのも大変だなと思いましたが、思った以上に通じなくてもなんとなく通じればいけるものだな実感しました。

日本人も外国に住むとそこの言葉がなんとなくうまくなると言いますが、外国から日本にこられたら日本語うまくなるもんだなと思います。
日本人の女性の方と出会いたいと思われている外国人男性が集まります。一生懸命日本語で話そうとする男性の方が多いと思いますので多少日本語間違っていても大目に見てあげてくださいね。
是非素敵な方と出会っていただければと思っております。

IMG_1750