文化の違いは自分から飛び込む勇気が必要エクシオインターナショナル

文化の違いは自分から飛び込む勇気が必要

文化の違いは自分から飛び込む勇気が必要

台湾人男性と交際中のA美さん。日本から近い台湾であり同じ島国という国ですが、やはり恋愛となると文化の違いがハッキリと出てくるそうです。
今回はそんなA美さんにお話を伺いました。

連絡は頻繁に!2~3日連絡がないと・・・?

連絡は頻繁に!2~3日連絡がないと・・・?

編集者:初めまして、今や日本にも台湾ブームが訪れていますが、A美さんは台湾人男性と交際をされてどのくらいですか?やはりメディアでも賑わっていますが、台湾人男性は優しいのでしょうか?

A美さん:交際期間は今月で約1年になりますね。台湾人男性はハッキリ言ってすごく!優しいです。レストランへ食事に行くとご飯を取り分けてくれたり、夜遅くではなくても送り迎えをしてくれたりとレディーファーストの文化があります。
もちろん、連絡も彼から毎日来ます。日本人の連絡は一日に一回が基本ですが、台湾の方は時間があれば常に連絡を取るような状態です。
一度、仕事が忙しく食事を取るのも大変な時期に、連絡を怠っていたら何度も彼から連絡が入り怒られたのはびっくりしました(笑)

編集者:彼からの愛情が強いってことですね!でも連絡しないと!と思うのは日本人にとって大変な部分もあるのではないでしょうか。

A美さん:そうですね。ただこれも文化の違いだと思って受け止めています。

夜からデートが当たり前!

夜からデートが当たり前!

編集者:では、お付き合い自体は日本人カップルと同じような雰囲気なのでしょうか?ドライブをして食事をして映画を見て、など一般的なデートと変わりないですか?

A美さん:どちらかというと、台湾の方は夜に遊ぶ方が多いように思います。台湾では夜市と呼ばれる夕方から夜中まで出店が並び食事をしたりショッピングをしたりして楽しみます。カップルがデートするのも夜市だったりする事が多くて、彼は日本在住ですが昼間からデートをすることは数回しかありません。

編集者:台湾の方はエネルギッシュな方が多いのかもしれませんね。出店で食べ歩きデートというのも良いですね!

グループ交際が一般的な台湾デート

グループ交際が一般的な台湾デート

A美さん:はい、私も一度彼に連れて行ってもらいましたが、すごく楽しかったですよ。ただ台湾の方はカップルだけで遊ぶというよりも、彼氏の友達や彼女の友人を引き連れて大勢で遊ぶ事が多くて、私も台湾へ行った時は毎日彼の友人と大勢で遊んで疲れてしまいました・・・。

編集者:ということは、二人きりになれる時間が少ないということですか?お付き合いし始めたばかりのカップルは寂しく感じてしまいますね。

A美さん:日本人のように彼氏や彼女がいるから気を使うという考えがないようです。家族ぐるみでという事も当たり前ですし、今では開き直って私がその輪の中に勢いよく入ることが交際を続ける秘訣だと思っています!

編集者:A美さんのように違う文化に飛び込む日本人女性だからこそ台湾人男性に愛されるのでしょうね。今回は楽しいお話をありがとうございました!