文化の違いを理解しています【その2】エクシオインターナショナル

文化の違いを理解しています【その2】

文化の違いを理解しています【その2】

今回は中国人男性とお付き合い中のC子さんにお話を伺ってみました。文化の違いに悩みながらも積極的にコミュニケーションを取ろうとするお二人が目に浮かびました。

距離を取ることはしない文化

距離を取ることはしない文化

編集者:初めまして、今日は中国人男性とお付き合いをして日本人男性と違う点を教えていただけますか?また、文化の違いを感じたことはありますか?

C子さん:お付き合いを始めて1年半になりますが、文化の違いは出会った瞬間から感じますね。中国人男性は、良い意味で距離を取らない所が好きです。日本人は距離を保ちつつ、雰囲気や自分と合わないと感じたら、フェードアウトしていく方が多いような気がします。
中国人男性は、自己主張が強いのでとにかく自分の事を知ってほしい!相手の事ももっと知りたい!と会話を深めて距離を縮める努力をしているように見えます。

編集者:積極的な部分に惹かれたのでしょうか?日本人男性にはない男らしさと言いますか…。

C子さん:そうですね。彼も頑張って日本語で会話をしてくれるから私も彼の事を知りたい!と思うようになりました。

編集者:素敵な出会いですね。異文化だからこそ会話が必要ですよね。では、C子さんにとって交際中の困ったことはありますか?

最低限の語学は必要

最低限の語学は必要

C子さん:彼は日本語を勉強中ということもあり、私には日本語で話しをしてくれるのです。
ただ一度中国へ彼と遊びに行った時、彼の友達とお会いしたら何も話せなくて、英語も苦手な方だったのでもっと勉強しておけばよかったと後悔しました。

編集者:ただ 使い慣れている漢字があるとはいえ、挨拶以外は覚える事も大変なのでは?

笑いの文化が語学力アップに繋がる?

笑いの文化が語学力アップに繋がる?

C子さん:はい、ただ彼とのメールは中国語で、電話は日本語でと決めていたら自然と身に付いてきました。
あと私はお笑いなどのバラエティが大好きなのですが、やっぱり笑いのツボって中国人と日本人は違います。一緒に笑える時間が増えたらもっと距離が縮まるのではないかと思い、最近は中国のバラエティ番組を見るようになりました。

編集者:素晴らしいですね。最初のインタビューからわかりますが、C子さんの彼に対しての愛情がひしひしと伝わってきます。羨ましいです(笑)
では最後に、中国人との恋愛が上手くいく秘訣などはありますか?

C子さん:何事もストレートに言葉を伝える文化があるので、こちらもストレートに伝える事が一番だと思います。
日本人同士ではないので「あうんの呼吸」は期待せず、どれだけ距離を縮められるかを考える事が必要ですね。

編集者:過度な期待は持たず、自分から積極的に文化の違いを理解していくことはお相手にとっても嬉しいことだと思います。
今回は、アジアの国に興味がある方にとっては大きな情報になったのではないでしょうか。
C子さん、ありがとうございました。